ヨネさんこと、米山高史(よねやまたかふみ)です。
に太陽が「うお座」から「おひつじ座」にイングレス(注)し、
私たちは今「おひつじ座の季節」を過ごしています。
(注)イングレス:占星術の用語で、惑星が星座から別の星座に移動すること。なお占星術では、太陽と月も惑星に含まれます。
太陽が「うお座」から「おひつじ座」にイングレスする日は、「うお座」生まれと「おひつじ座」生まれの「さかい目」、二十四節気(にじゅうしせっき)の「春分」となります。
ご存じのように「春分」の日は昼と夜が同じ長さになる日です。
この日から昼の時間が夜の時間より長くなり、生物の活動も高まってくる時期です。
出会いや別れの季節であり、新生活の始まりなど変化が多い時期となります。
そして「おひつじ座」も12星座の「トップバッター」。
「唯一無二」の存在で、非常に行動力のある星座と言われています。
そしてそれは「純粋さ」や「欲望に忠実である」ことにつながります。
もし、あなたが内向的な性格であったとしても
「トップになりたい!」という気持ちは、誰もが持っているものです。
ですから、おひつじ座の新月には
「自分らしく生きたい!」
とか
「○○の分野で1番になるために頑張る」
といった、お願いをするのが良いとされているのです。
あなたには(親に)怒られていた時に、
「よく言われていた」メッセージがありませんか?
これらメッセージは、私たちは人生の課題やストレスに対処するとき、大人になった私たちをも「駆り立てる」ようになります。
私たちを「駆り立てる」これらの習慣をTAでは「ドライバー(駆り立てるもの)」と呼んでいます。
アメリカのクリントン大統領の心理アドバイザーを務めたテービー・ケーラーは5つのドライバーを提唱しています。それが
「完全であれ」 Be perfect (Be right)
「一生懸命やれ」 Try hard
「急げ」 Hurry up
「喜ばせよ」 Please me (Please you,Be pleasing)
「強くあれ」 Be strong
の5つです。
私たち一人一人が持っている「ドライバー」のメッセージは違います。
にもかかわらず、私たちは自動的に自分たちだけでなく他の人々も、これらのメッセージに「従うべき」であると信じる傾向があります。
あなたにも、「誰もが従うべきである」と信じているメッセージがあるのではないでしょうか?
ここで
「OK牧場」の復習をしてみましょう。
私たちは大人になった今でも、ストレスを感じると、無意識のうちに子供のころに決めた②~④のどれかのライフポジションに移動してしまいます。
しかし、そのライフポジションに1日中留まっているわけではなく、私たちは常に4つのライフポジションの間を移動しています。
ドライバーは「もし私が・・・するなら、私はOKです」という立場を強化します。
ドライバーにいるときの人は「もし・・・するなら、私はOK」の立場にいます
↓
しかしドライバー行動はやり過ぎてしまうものです。
例えば、
「喜ばせよ」のドライバーが強い人は、周囲に気を遣過ぎて
やがては、体調を崩してしまうでしょう
↓
結局はドライバー行動(他人を喜ばせる)ができなくなって、自分を責め、
(他人を喜ばせない)「私はnot OK」の立場になってしまいます。
↓
更に、ドライバー行動ができない(喜ばせない)のは「あなたのせいだ!」となって
「私はOK、あなたはnot OK」の非難する立場となり、
↓
最終的に、ドライバー行動ができない(喜ばせない)ので「どうしようもない・・・」となり
「私はnot OK、あなたはnot OK」の絶望する立場になってしまいます。
OK牧場に対応するこれら行動は、人生脚本のミニチュア版で、not-OKミニ脚本と呼ばれる、数分あるいは数秒の間でさえ発生する一連の行動です。ミニ脚本を、テービー・ケーラーは三角形の図であらわしました。
ドライバーはnot-OKミニ脚本の入り口ということが出来ます。
また、not-OKミニ脚本に対して、OKミニ脚本があります。
not-OKミニ脚本で人はnot-OKになるのですが、OKミニ脚本は人をOKにします。
人をOKにするOKミニ脚本を実行する、方法の一つが
「ドライバー」を「許可するもの」に置き換えることです。
以下に、5つのドライバーに対応する「許可するもの」をあげておきます。
ドライバー 許可するもの
完全であれ 自然体で大丈夫です(感動を与える必要はありません)
<間違えても大丈夫;失敗しても大丈夫;汚れても大丈夫>
急げ マイペースで大丈夫です(自分に時間を掛けて大丈夫)
<あなたは何をするにも時間があります>
一生懸命やれ それをやっても大丈夫です(普通にして大丈夫です)
<それを終わらせも大丈夫;勝っても大丈夫
;ありのままのあなたが好きです;人生は楽しくできます>
喜ばせよ 自分のことを考えても大丈夫です(愛されることができます)
<あなた分の価値が他人の判断とは関係ありません
;他人の感情に責任を負うことはできません>
強くあれ オープンでも大丈夫です(自分のニーズを大事にしても大丈夫)
<感情表現しても大丈夫;仲良くなっても大丈夫>
「ドライバー」を「許可するもの」に置き換えることで、
not-OKミニ脚本をOKミニ脚本に書き換えることができます。
これらの「許可するもの」を声に出して読んでみることもおすすめです。
あなたに必要な「許可するもの」が、分かるかもしれませんよ。
【 そして今月 】
4月17日(日)は「おとめ座」の満月です。
西洋占星術では、満月のタイミングで「願い事が叶う」と考えられています。
金星を守護星に持つ「てんびん座の満月」では
その名の通り
「周囲とのバランスが取れる、社交的な私になれますように」
というお願いや目標に、一定の成果が表れるかもしれません。
更に「おとめ座の満月」には
「物事の本質を見抜く」
力が身につくと言われています
ゲームフリーの「親密」を目指すため、
あなたを「駆り立てるもの」を見抜く
ことが出来るようになるかもしれませんね。
<TA守破離 ワークショップのご案内>
1970年代のオリジナルから「最先端の」TAまで
「物事の本質を見抜く」
力が身につくかもしれません!?
(参考文献)
THE MINISCRIPT <Taibi Kahler with Hedges Capers> TAJ, IV: 1,January 1974. p.26-42